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望月祐志(YM)×鈴木喜一(KS) |
YM● 6月18日の【森から住宅を考える2004】のオープニング、建築塾の講師もされている筑波大学の安藤先生による『いまこそ国産材を活かそう!“里山から民家を考える”』の講演に伺ったんですが、2時間以上ぶっとおして、講演というよりは“講義”という内容の濃さでした。特に、縄文時代にまで遡って人が影響を与えた植生の変遷、それは焼畑の導入と二次林の発生とその利用・・・ということになると思うのですが、歴史的な経緯を系統的に踏まえた上で、植生学に基づいた里山の成立(あるいは利用)とその維持の必要性がよく分かりました。人の干渉が少ない“遺伝子のプール”としての深山の存在価値の指摘もなるほどと思いましたし。スライドを交えて繰り返し唱えられたお話では、栗と松の住居素材としての古来からの重要性は説得力がありました。 KS● そう、やっぱり聞いてよかったでしょ。(笑) 安藤さんの話は、机上の学問ではなくってリアリティとスケール感があっていいですよね。参加してくれた人は、40人近かったと思うけれど、みなさん感動の面持ちでした。その“前座”で千葉弘幸君が話していた、国産材を縁台に加工して・・・という話もよかったですよね。全国各地から木を集めて、基本形はあるにしてもいろんな設計の縁台を作った。しかも、建築塾の仲間たちが手を動かして、実際に国産材に触れて作ったというところに意味があるんだよね。 |
※この対談はインターネットを経由したバーチャルコミュニケーション
であり、
●千葉弘幸氏 |
YM● なるほど、建築塾の“実習”っていう側面もあるわけですね。縁台は、これからの季節にはいいし、路地裏が多い神楽坂という場所にも合ってるように思いますね。座っても触っても、プラスチックや金属の椅子にはない、柔らかさと厚みのバランスがいいところですね。 KS● そうでしょ。「木の家を建てる」ってことは、その香の中で暮らすということでもあるよね。それを、ささやかでも感じてもらえたんじゃないかな。 YM● たしかに。シックハウス症候群とか、あるいはその“学校版”とかが問題になりますが、昔はそういうことは言われていなかったですね。もちろん、食生活の変化やアレルギー原因が多様化しているいることも要因ですが、住宅内の化学物質も原因であることは(ほぼ)間違いないですよね。気密性が、新建材系だと高くなってしまってることも問題でしょう。 |
●フィトンチッド |
KS● そうですね。木は「生きている」からね。温度や湿度に応じて、伸びたり・縮んだりする。 |
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YM● 悪循環、たしかにそうですね。リンクしていますね、いろんなことが、よろしくないことでも。 KS● あれ、あの本のことは知らせてなかったっけ?? まっ、いちいち知らせていたらキリがないからねぇ・・・。 YM● このムックの後半、7月の公開講座でもパネルをされる倉敷の楢村さんらの【古民家再生工房】も出ていますね。 |
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KS● 望月さん、よく読んでますねえ。(笑) 公開講座に向けての下準備ってとこかな。 YM● では、ちょっとこの続きは、公開講座を受けてとして、ここで小休止しましょう。(笑) |
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YM● いやぁ、今年の夏はちょっと暑くなりそうですね。それで、講座の方ですが、これがいい意味で「期待値とは違っていた」んですよ、楢村さんのお話というか、お仕事の内容が。『古民家スタイル』を読んだだけでは、わりとコンベンショナルなスタンスで仕事をされている方なのかな、と思っていたのですが・・・実際には常に挑戦的な思考・試行を、優れた“バランス感覚”の上でやっておられる方なのだな、ということが分かりました。 KS● そうなんだよね。彼はかなり挑戦的。若い時に現代美術をやっていた経歴も関係しているかもしれないね。だけど、絶妙なバランス感覚もある。彼が描く旅のスケッチを見ているとそれがよくわかるんだよね。彼の旅はある意味で真面目というか、“建築家の旅”ですね。見たもの感じたものを、実作の中に着地させようとかなり意識的にやっているなと思いますね。とくに彼の事務所である創想舎を見ていると顕著に表現できている。ベニスの色、イスラムの色を、日本の民家が包み込む。僕の場合は、旅と建築はあまり結びついていないんですよね。(笑) そこが少し(いやかなり?)違うかなって思いました。つまり、僕は「ただ旅をしている」んです。楢村さんと同じように古い集落や民家やそこで繰り広げられている生活に心惹かれている。その方向性は同じなんだどね。旅をしている時、建築の仕事のことを僕は忘れちゃうんですよ。ですから、建築家より、絵描きになってますね。旅をして絵を描いて、そのことを楽しむというか、そういう習慣になっているので、楢村さんのようにデザインリサーチの意識がかなり薄い。 |
●キメラ |
YM● ははあ、なるほど。(笑) “建築家の旅”っていうと、私は、原広司さんの著書の『集落の教え』を思い出してしまいました。これ、いわゆる【様態論】に関する本で、私はフラクタルの面からもおもしろく読んだのですが、たしかに「着想を得るために旅に出る」というのが、“建築家の旅”ってことになるのでしょうね。鈴木さんのは“絵描きの旅”なのかもしれないですが、「ヴァナキュラーな要素を(自分の中に)取り込む」行為であることには違いないですよね。楢村さんのお話の中で出てきたのですが、“視覚だけではない要素”が、ハイブリッドのバランスを図る上では本質的だということですね、それは“五感を駆使する設計”とも言えるかもしれないのですが。講座が済んで、ギャラリーの中庭でくつろいでられる楢村さんとお話が出来て、この辺りのこともお聞きしたんですが、やっぱり、フィールドワークを通じて鍛えられる“感覚”を常に大事にしておられるそうです。 KS● そりゃあそうだ。僕の旅は、なんというのかな、ま、ヴァナキュラーに浸る行為だな。(笑) YM● これ、#10での話とも通じますが、やはり“思考の先走り”を止め、あるいは“補完”するものとして、「建築家はフィールドを忘れてはいけない」ですかね?! もちろん、平良先生も言われていたように理論、あるいは体系化された言説も、建築(民家に限らないですが)の質を高めていく上で重要とは思うのですが。(笑) KS● まったく、その通り。僕のところでも、所員には「旅をした方がいい」って常に言ってるんですよ。 |
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YM● それと、楢村さんの仕事でおもしろかったのは、ある種の“シェル性”なんですね。平良先生の言葉でいうと“入れ子”ということに対応すると思うんですが。ま、生物的なことで言えば、“膜”の存在なんです。コアセルベートが生物の起源(ウィルスやプリオンはおいておくとして:笑)とされているんですが、重要なのは「細胞=個体の内側と外側を分ける」のに膜を持ったことです。それによって、環境の変化に対する抵抗性・応答性を持って「生き延びる」ことが出来るようになった。非平衡状態のダイナミズムを膜の内側に獲得したわけですね、まさに「生きてる」状態として。楢村さんの建築で言えば、膜の外側は、伝統的な街並みにも適応もするし、“建物の存在”を示す記号そのものだと思います。逆に、膜の内側、つまり“細胞内”ですね、そこにはハイブリッドな要素を自由に導入して、現代のライフスタイルに適合させた“新陳代謝”を促すような構造になっているということなんです。ポストモダンでは、平良先生がお嫌いな超高層もそうですが(笑)、バウハウス出身のミース、あるいはPジョンソンに代表される“インターナショナルスタイル”への抵抗というか反省から、“表層”、つまり膜の外側に、実に多種多様な要素を導入したわけですね。日本だとバブルの時期にポストモダンの流行が重なったので、商業建築などで“仇花”みたいなものがけっこう建ったようですが。例えば、秋葉原近くの『イズム』とか、世田谷の環八沿いの『M2』とか。(笑) KS● ふーん、なるほどそうかもねえ。(笑) 彼の仕事をいくつか見たけど、確かに、望月さんがそう言うとそうも思えてくる。“細胞”とか言説が上手いじゃない。(笑) でも、楢村建築を支えているのは、いい職人さん、本物の素材ですよ。“言葉遊び”じゃなくて、そのことはきちんと分かっててもらわないと困るな。 YM● えぇ、それは・・・前半の話ともまさに直結してますから、大丈夫ですよ。(笑) KS● 彼はしなやかで、しぶとくて、したたかですよ。それを持っているのが“プロ意識”ですからね。当然のことですが職人さんをはじめ仲間を大切にしていますよね。森や国産材のことについては、信頼できる材木屋さんにきっちり任せている。東京とは建設状況が大分違いますからね。岡山のグループ(古民家再生工房)はほとんど国産材でつくっているはずですよ。ただね、彼らは言わば“ハイブリッド・ヴァナキュラリズム”ですから、ここぞというところには無垢の外材も配するんですよ。そのあたりがね、いい意味でこだわりが抜けている。設計者としての守備範囲がはっきりしていますね。 YM● なるほど、「木を活かす」プロ同士の地域ネットワークがきちんとしているんですね。なんか上手い具合に〆になってきました。さて、またぞろ“海外への逃避行”の頃合でしょうか?(笑) KS● どうしようかな。この間(6月下旬)行ってきたばかりだからね。でも夏休みだし行こうかな。行き先は未だ内緒ですというか、自分でもわからない。(笑) 《了》 |
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