神楽坂建築塾修了制作展 論文 |
|
武田 泰利(東京都) *文中の写真はインターネット上では見ることができません。ご了承ください。 |
|
1. はじめに |
|
|
建築に対しては素人の私ですが、昔から建物を見るのは大好きであり、近頃では珍しくなくなった有名建築物の所在マップを片手に街をぶらついていたものでした。 近代建築などというジャンル分けがあることも知らずにいたわけですが、後藤治氏の文化財登録制度の講義を聴いたこと、本郷での登録文化財見学の街歩きを行ったことがきっかけとなり、社寺や城とはまた異なって、まだ現役として活躍している古い建物に今まで以上に関心を抱くようになりました。 このことは私自身が年を取ってきて落ち着いた、歴史のあるものに惹かれるようになってきたこととも無縁ではないのでしょうが、地域固有の文化財や歴史遺産を生かし、従来のように新しい建築だけではないまちづくりの必要性を感じ、少し調べてみることにしたのです。 |
|
|
2. 京都における建築の再生手法と実例 |
|
(1) 三条通界隈 |
ここ10年ほどの間に、京都ホテルや京都駅などの高層建築に対する各層の論議、風致地区や美観地区に対する行政の指導力不足などの建築分野における動きがあり、また昔からの情緒のある木造建築が次々と壊されてゆき、その後に日本各地どこにでもある新建材の住宅、安普請のアパートまたは巨大なマンションやビルになってしまう状況が出現していました。 |
a. 三条通全体(写真A,B) |
確かに古い町屋が残っており、木造の旅館や商店が昔ながらの姿で営業しているし、レンガ造りの明治建築や大正洋風建築も立派にその存在を示しています。 そんな建物の間に新しい建物もあり、明治、大正、昭和それぞれの建物が混在して違った表情の建築によって町並みができており、年輪が感じられます。 |
b. 毎日新聞社 京都支局 (写真C) |
・ 設計 : 武田五一 |
c. 京都ダマシンカンパニー (家辺時計店) (写真D) |
・ 設計 : 不詳 |
d. 京都和装(株) |
・ 設計 : 不詳 |
e.日本生命 京都支店 |
・ 設計 : 辰野片岡建築事務所/山本鑑之進 |
f.京都府京都文化博物館別館 (日本銀行 京都支店) (写真J) |
・ 設計 : 辰野金吾/長野宇平治 |
g.中京郵便局 |
・ 設計 : 吉井茂則/三橋三郎 |
h. 商店 (写真N) |
・ 今まで述べてきた、煉瓦造りの明治建築や大正洋風建築、現代の新しい建物に混じって三条通界隈にはこういう古い町屋が残っており、昔ながらの姿で営業しています。 この商店は扇を販売しております。 |
(2) 寺町通界隈 |
この通りは大掛かりな近代建築はないが、古い木造建築が多く残っており、老舗の茶舗、骨董屋、道具屋などとして今も営業されています。 そういった中に小規模の瀟洒な現代建築も混在しており、画廊、レストランなどとしてこの界隈に活気を与えておりました。 大体2〜4階建ての建物が中心で、それ程目立った建物もなく、また100Mたらずの道ですが何となく作り物ではない古くからの京都の雰囲気が感じられ、落ち着きを感じます。 |
(3) 町屋の保存・再生 |
1999年年末から数回京都を訪れ、街を歩いてみたのですが、保存・再生に関し、近代建築のととも話題になることの多い京都の町屋を目にすることが当然のことながら数多くありました。 京都では数年前まで景観論争が続けられてきましたが、その論争の論点は次の2点に集約されます。 1つは新しい現代建築をどう作るかということ(京都ホテル−写真Q、京都駅−写真R)、もう1つは古くからの町屋をどうするかということにありました。 簡単に言うと開発と保存の問題なのですが、今やこう言った二者択一式の単純な選択では解決できなくなってきており、もっときめ細かい方法や手段によって対応しなければならなくなってきております。 京都における現代建築の作り方について従来採用されてきた手法については、特に京都という町の特性を考えた場合、あまり成功してきたとは言えません。 日本の風土や環境の中における近代建築の形態は、あまりにも以前のものとかけ離れていたため、古来の伝統的なものの良さを生かしたり、従来の技術の延長線上に新しい技術を付加しながら建築や都市を構築するという思考がほとんどされなかったことが、失敗の大きな原因ではないかと考えられています。 また町屋をどうするかについても同様のことが言え、以前のものを捨て去って、全く異なる新しいスタイルを作ってしまい、それが美徳であるとさえ考えられておりました。 古いものを大切にしながらその上に必要とされる新しい何かを加えて深みのあるものを作るという思考にはならなかったのです。町屋建築は京都という都市の中で低層高密に住むための空間構成やデザインが年を経て洗練され、完成度が高くなってきたものです。 また一戸一戸が個別に立て替えのできる独立住宅であり、都市住居としての規則を守って建て替えられていけば、都市の街区構成は保存されていくこととなっておりました。町屋は通常間口が狭く奥に細長い短冊状の敷地に建てられており、外部と接するのは全面の道路と裏庭においてだけであり、隣家に接する部分は全て壁でありますから、中間部に光や風を取り入れるためには内部に外部空間を設置しなければならなかったのです。 そのために生まれたのが坪庭(中庭)であり、町屋の快適さはこの坪庭の設置のされ方によって大きく左右されました。 また前面の道路側の開口部においてはプライバシーを守るために格子や簾が用いられ、また雨をしのぐために深い軒を出すことになり、陰影のはっきりしたファサードを持つ建物が並ぶこととなりました。このような工夫によって京都の都心の住環境は守られ、美しい町並みが形成されてきたのですが、近年は先人の行ってきた建て替えにおけるやり方を無視し、全く新しい建築方法をいきなり取り入れてしまい、街の建物の調和を乱してしまったと言えます。 確かに経済的な問題などを考えると昔のやり方での建て替えでは満足がいかないかもしれないのですが、先人の残してくれた遺産を大事にし、町屋の空間構成も保持しながら、原題のと私生活を満足させる新しい町屋を作り出していく必要があります。 |
a.大龍堂書店 (写真a, b) |
・ 設計 : 吉村篤一/建築環境研究所 |
b.中京の町屋 |
・ 設計 : 吉村篤一/西元弘美 |
c.中京の町屋 (写真f) |
・ 用途 : 住居 |
d. 市橋家具店 |
・ 設計 : 吉村篤一/建築環境研究所 |
e. 蕎麦ぼうろ店 |
・ 用途 : 店舗 |
f.中京の町屋 |
・ 用途 : 店舗 |
|
|
3. 海外の保存・再生 |
これまで三条通など動いている街で再生、活用されている建物について記してきましたが、京都にはもちろん社寺の建物など建築されたままの姿で全面保存されているものが数多くあります。 また、今回の私の訪問時にも岡崎公園一帯(京都府立図書館、京都市美術館など)、京都大学構内などの特別な地区内で本来の姿のまま、本来の目的に従って利用されている建物も見てきました。 京都の場合こういう全面保存されている建物のあいだに昔ながらの町並み(町屋、商家、あまり有名ではない近代建築などで構成されている)が広がっています。 全面保存されている建物はもちろんそのまま生き残っていくのでしょうが、その間にある古来からの町並みの急激な変化が今後も問題となっていきそうです。今後日本の町並みの保存・再生はどう進んでいくのでしょうか。 それを知るために、建物の保存が進んでいると聞く海外での現在の動きを知るのは意味があると考えます。 たとえば英国では建築ベースでみれば、既に新築より改修の方が圧倒的に多いとのこと。 建設市場にしめる改修工事への投資額を見ても、1993年の段階で49%。 日本でもリフォームへの関心が高まっていますが、97年の改修工への投資額は全体の17%に過ぎません。再利用が多いため建築家以上に、古い建物の診断から改修方法、運用についての相談を業務とするビルディングサーベイヤーが普及している状況にもあります。 またもともとの用途とは別の目的で再生を図る「転生建築」が頻繁に生まれていることも英国の特徴です。 転生建築は一般的な改修より新旧の変化が楽しめるだけでなく、時代遅れになった建物でも用途を見直すことで立派に再生できる良い方法だされています。 教会を住宅やオフィス、さらにはパブとして使うなど日本より変化の度合いは大きくなっているようです。 また都心の空きオフィスを住宅に転用することも、政策的なバックアップでかなり進んでいます。日本では、既存建物はそのまま保存して付け足し程度に手を加えたものが多いすが、英国の例を見ると、古い建物に新しい建物を大胆に組み合わせて、全面的に違うデザインに発展させる例が多くあります。 現在、重要文化財である大英博物館に対しても大胆な再生計画が進められています。 その背景には、個人の経験やセンスだけでなく、制度的に保存建物が指定され、どこを保存すべきでどこは自由に設計できるかを助言するシステムがきちんと整備されていることがあります。制度的なバックアップにより、大胆さも発揮できるのです。日本においては、私個人としてはそのまま保存された建物、例えば日本銀行 京都支店などの方が落ち着いて好ましく思え、逆に先述の日本生命 京都支店の部分保存および神戸地方・簡易裁判所や日本火災 横浜支店のファサード保存の事例には違和感を抱いているのですが、日本においても欧州のように再生の経験を重ねることによって、デザインを変更させても昔の建物のままよりもっとすばらしく、センスが感じられる事例がでてくることを期待しています。日本にも同様の制度はあり、英国と同じように適用はされていますが、欧州は日本より保存対象の範囲が広くまた数も圧倒的に多くなっています。 また、日本では近世以前の社寺建築の保存が多く、まだ近代建築に対する保存方法のノウハウが不足しており、また建築的な価値を認められていなくても、英国では大切に使い続けられている事実があります。 |
|
|
4.最後に |
99年年末より数度京都を訪れ、その時に見た保存・再生の実例につき気の向くままに記してみましたが、実例に接した絶対数がまだまだ少なく、またそこに居住している人や京都の町並み保存に努力している人の声も聞いたわけではないので、今後の京都の町並みや建物の保存がどの方向に向かって動いていくのかを判断することができませんが、昔よりは確かに保存に対して考えて行動する人が増えてきているのは事実のようです。 私自身も一層保存・再生の動きに注意を払い、国内、海外を問わず、より多くの実例につき見聞きしていきたく考えます。 |
<参考文献> |
|
|
|