AYUMI GALLERY
展覧会案内 

2001.02.02Fri. 〜02.7Wed.
a.m.11:00 - p.m.7:00


高尾事務所展No.4 高尾洋
「雑司ヶ谷1-52-1」

http://www.bunny.co.jp/text/exh4.html

出品者
秋馬佑昴 天野雅子 浦野真琴 大原朋美 
岡部文  梶原洋治  川又隆 川村法子 
佐藤淳一 鈴木喜一  高尾洋 谷渡祐子  萩原淳  牧野有利 松永亮太 望月祐志 
山本麻衣 湯舟直子

第4回の高尾事務所展は、写真、ドローイング、短歌などによる18名の展示となる予定。今回の展覧会に対し、短歌で湯舟さんより次の歌を頂いた。

陽をうけて呼吸をはじめる木の家と
世界をむすぶパソコンの窓

ここで言う「パソコン」とは、Macintoshを指す。Windowsではない。それはMacintoshが、パーソナルコンピュータの始まりで創始と考えるからだ。「陽をうけて」は、出展参加される皆様、今回の企画と考えている。
雑司が谷1-52-1は、事務所として使用する以前、私の伯父の住まいだった。彼は、文芸(小説、評論)の編集者で個人の意識もあり、プライドのある人物だったと思う。しかし、その晩年は精神が崩壊してきたようだ。

15坪もない平屋のしもた屋だが、彼が亡くなり、9台のトラックにゴミを半年がかりで廃棄した時、崩れてゆく印象を強く受けた。
デジタルテクノロジィの発達により、さまざまな構造変化が起こると思われるが、カテゴリーを越えてそれぞれをつなげることを模索したい。また、場合によっては、新たに構築することも必要となるであろう。伯父そして文芸が、行き詰まり、自分の枠に閉じこもってしまったが、今回の企画、出展参加される皆様によって、さまざまな陽をうけると有り難い。供養し、しっかりと前に進もうと願っている。

AYUMI GALLERY TOP