神楽坂建築塾 第二期 修了論文 |
大工顛末記 |
高木孝治 |
■はじめに |
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今、大工として3つ目の季節を向えようとしている。 山形の冬は寒く、夏は暑い。この仕事を始めてから体重は一時期10キロも減った。手は荒れヒビだらけである。
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◆ 2000年6月12・13・14・15日 |
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2000年6月12日。私は福島県南会津郡田島町にいた。目的は鈴木喜一先生に人を紹介して頂くため。先生は田島に専門学校の講師としてやって来ることになっており、私はそれに同伴させてもらうことにしたのだ。 2000年5月31日私は会社を辞めた。 仙台へ戻り間もなく、喜一先生からの手紙が届いた。そこには万年筆で 会社を辞めるにあたり、なぜ大工になりたいのかを説明しなければならなかった。「やってみたいから」「好きだから」この言葉しか思い浮かばなかった。そんなんでどうするんだよとも言われたが、あれこれ理由を付け加え説明したとしてもそれは建前にすぎず、この言葉こそが自分自身そのものであり、全てだった。 後日の談になるが、日影良孝さんになぜ民家の再生をしているのか尋ねた所、「かっこいいから。」と、即答された。やっぱり自分の答えは間違っていなかったんだと改めて納得したものである。 会津田島で宿泊したのは国登録有形文化財である和泉屋旅館。ここ会津田島において古い建物や森や林を残すことの意味について、血として熱として触れることとなる。 1999年10月号の住宅建築誌上で紹介されている南会津地域文化研究会の代表渡部康人さん、大工棟梁の齋藤辰夫さんを紹介して頂いた。 次の日渡部さんに連れて行ってもらったブナの天然林は今でも忘れられない。目を閉じるとすぐそこにあの時の光景が目に浮かぶのである。
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◆ 鈴木喜一考 |
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はて鈴木喜一先生とはいかなる人物か? 喜一先生と過ごした約4日間。難しい建築の話をするわけでもなく、ただひたすら絵を描き、温泉に入り、酒を飲んでいた。そして、仕事を少々。しかし、つくづく感じた事がある。それは先生の人を引きつける力だ。ほんわかした空気の中で笑いながら冗談ともつかない事を平気で言っては、いつのまにかそれが実行として動き始める。口で笑っているが眼鏡の奥の目がギラリと光るその瞬間、無謀ともいえる要求に対し人は「ハイ」と答えてしまうのであった。それが先生の魅力なのかも知れないなぁと思った。こういう力があってこそ事が成っていくのであろう。
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◆ 出会った方々 そして |
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この時、実はまだ迷っていた。 ・大工になるのに年齢的(25歳)に遅すぎるのではないか。 当時は大工として生きていくための道が全く見えず、暗中模索の状態であり、すべきことを把握出来てはいなかった。しかしもろもろの想いを抱えながらもとにかく動き出した。 そして、ここには書ききれないほど多くの方々にお世話になった。 大工塾の大工さん達と話をしていくうちに心の奥のモヤが晴れるのと同時に、背中をポーンと押された気がした。 よし、大工になろう。
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◆ 敢えて文化について |
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まず私は根っからの日本人であり、東北人である。 かつての日本は流入してきた異質文化を常に同化しつつ新しい文化を築いてきた。そして、それが結果的に日本の文化になってきた。
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■大工として |
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大工としての道はまだまだ始まったばかりであるが、まず一人前の大工になる事を大前提として一つ大きな目標を掲げたいと思う。それは、部分的に習熟するのではなく全体を見る立場、かつての棟梁と呼ばれる人達と同じ立場の棟梁になっていきたいということ。
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■あとがき |
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この一年を振り返って今、はたと気づくことがある。 <参考文献> 職人と匠 技報堂出版 金子量重・丹野稔・竹林征三 著 |
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