神楽坂建築塾 第二期 修了論文 |
手作り木製家具の制作を通じて、素材である“木”を認識する試み |
AC−0046 山縣 靜 |
■はじめに |
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石とレンガに代表される堅牢な印象の強い西洋に対して、我が国は木と紙の文化といわれている。聖徳太子とゆかりの深い奈良の斑鳩にある法隆寺は、現存する日本最古のいや、世界最古の木造建築物が残存する寺院であり、また、国宝である五重塔は世界遺産のひとつとしても登録され、その価値は揺るぎないものとして内外から高い評価を受けている。 1300年以上の時を経てもなお、同じ場所に同じ状態で同じ建築物が存在し、我々がその場に立つことのできること事態が、まるで奇跡のように思える。法隆寺には、国宝・重要文化財に指定されている建築だけでも50棟以上が立ち並び、その他、素晴らしい彫 刻、絵画、工芸、書など枚挙にいとまがないほどだ。まさに生きた日本美術史を目の当たりできる恰好の場所といえよう。 私が最初に法隆寺を訪れたのは高校生の頃であったから、もうかれこれ20年以上も前のこととなる。大学生時代は「美術史研究会」というサークルに所属し、年に2回は京都と奈良にゼミ旅行へ出かけた。今でも足繁く京都・奈良方面に行っては寺院・仏閣巡りをしているが、その素晴らしさは決して色あせることはない。私の建築への興味の原点がここにある。 今回、神楽坂建築塾に入塾し、先生方の講義やフィールドワークを通じて、日本各地に現存する木造建築や、改築・再生されつつある民家などの魅力に触れることができた。また、いかに“木”が、豊かな自然と共存する我が国の文化や気候に即した素材であるかということも再認識できた。 さらに、倉敷で行われた楢村先生の講義を聞き、いろいろな現場を見学して、建築とインテリアとの関係について大変興味を持った。建築におけるインテリアの存在を無視することは不可能である。部屋の中のどこに何を置くか……。照明や家具を変えるだけで、その印象は一変する。和風に演出するのか、モダンな雰囲気を醸し出すのか、スタイルを決定する上でインテリアは欠かせない要素のひとつだ。昨年、インテリア関連の雑誌の仕事をしたこともあり、家具の面白さに目覚めた私は“木”の素材としての特性を把握するために、手作り木製家具の制作を試みることにした。 これは、その制作過程を追うことにより、“木”を理解するリポートである。 良質な自然素材にこだわり、オーダー家具を製作&販売しているソリウッド相模湖工房に通って、私は小ぶりの木製のイスを作ることにした。 クリ材 W400×D400×H580 SH400(図面参照) クリアウレタン塗装仕上げ
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◆作業工程 1◆ |
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コンマ何ミリまでも意識してスミつけする(PHOTO3)。穴は緩すぎてもきつすぎてもダメ。ここで狂うと全体の構造に響くので、慎重に印を付ける。穴を開ける部分には斜線を引いておくと分かりやすい。 ●ホゾ穴をノミで開ける。
板脚部分にノコギリを使ってホゾを作る。ホゾ穴に対しホゾが緩いとイスの構造が弱くなるので、少しキツイくらいのほうがいい。木の繊維が裂ける方向に作るとホゾは壊れてしまう。木の特性を知ることも大切だ。ケヒキでスミつけし、ノコギリの歯が入りやすいようにする。 座面と板脚をつなぐ貫ホゾは材を3方からカットして作る。 ホゾがホゾ穴に上手く入るかどうか試して、不備があったらホゾ穴を調節するほうがいい。 |
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◆作業工程 2◆ |
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●板脚と貫を仮組みする。 ●座面と笠木(背もたれ部分)の穴開け。 ●丸棒を削る。 ●仕上げの加工。 ●楔を作る。
●組み直前の最終工程。 ●イスの組み立て。
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■塗装作業 |
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また、木の性質や特性を十分に理解した上で取り扱うことも大切だ。木の伸び方向や、木目の読み方も知らずに思いつくままに組み立てると、不幸な結果を招きかねない。逆に、木の特徴や持ち味を熟知していれば、それに応じた活用をし、素材を生かした形を作ることも可能になる。 完成したイスは、今後長く使い込むほどに色つやを増し、きっと味わい深いものになることだろう。存分に木に触れ、道具を使う楽しみを知り、物作りの面白さを味わって、愛着の持てる1脚のイスが私の手元に残った。 今後も、“木”から目が離せそうにない。 |
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