AYUMI GALLERY

1998.12.15 tue. 〜12.20 sun.

島田みすず植物画展
WildBerries

島田みすず (しまだみすず)

<略歴>
72年 武蔵野美術学園絵画科終了
84年 山形駅前ぎゃるり「葦」にて第1回オリジナルクリスマスリース展
85、93、94年にオリジナルクリスマスリース個展
95年 アユミギャラリーにて第1回植物画展
96年 アユミギャラリーにて第2回植物画展
97年 アユミギャラリーにて第3回植物画展

 今年の個展のサブタイトルは“Wild Berry”です。
 Berryといえば一番なじみの深いものは、もちろんイチゴ。その次はそのまま食べてもお菓子やジャムにしても美味しいというだけでなく、疲れ目に意外な薬効があったと近頃脚光を浴びているブルーベリー、それから色もきれいで独特の香りを持つラズベリーや、スグリの種類(グーズベリー)などがその代表と言えるでしょうか。
 その他にもBerryと呼べるものの中には、庭木ではナツハゼやグミなど。里山ではニガイチゴやモミジイチゴ。高山ではクロマメノキやコケモモ、クロウスゴや、シラタマノキ。海外ではブラックベリーやクランベリーなどなど…。
 どれも宝石のようにきれいで、食べてしまいたいくらいかわいくて…。(もちろんつい食べてしまいますが)そんな木の実の数々を(食べる前に描いて)集めてみました。
 四季折々に花やハーブと同様、私たちの生活を楽しく演出してくれている、さまざまなBerryたちを、ぜひご覧ください。

next
back

1998展覧会一覧へ戻る