第4回 神楽坂美術コンテスト[2006]

審査結果発表


最優秀作品は祭りの楽しさが伝わってくるスケッチ に決定


 10月6日(金)18時より審査会が、大橋富夫氏、榎明人氏、長岡弘志氏、田中敏郎氏、清水敬生氏と鈴木喜一の出席の下、アユミギャラリー奥高橋ピル地下2階にて行われました。今年は例年と異なりポストカードではなく、スケッチはF4サイズ、写真は4つ切りサイズまで拡大し、また文章とういう新しい部門を増やし応募しました。どれも迫力があり、思いが伝わってくるような作品で、審査員はそれぞれじっくり見ながら審査しました。
 最優秀作品として選ばれた中嶋聡子さん(東京都)のスケッチ作品は一生懸命描かれたのが審査員に伝わり、また、技術面ではなく、これから始める人にも勇気・元気を与えてくれる楽しい作品だと評価されました。賞品としてオランダスケッチツアーのチケットが贈られます。
 写真部門では「どれも難しく考え過ぎているので、もっと気楽に楽しく撮っても良いのではないか」、スケッチ部門は「面白い構図や色彩など、新しい表現があったのは良かったが、もう少し神楽坂らしさをのびのび表現して欲しい」、今年から始めた文章部門では「どの作品も良かったが、短歌や俳句、詩など色々挑戦して欲しかった」などの意見がありました。上手い下手は関係なく神楽坂らしい雰囲気があり、見てる人にも楽しさや賑やかさが伝わってくるようなそんな作品を期待してます。
来年もたくさん楽しい作品の御応募お待ちしております。


最優秀賞作品 中嶋聡子 さん

▲筑土八幡神社の祭り




審査結果

□最優秀賞(1名)
          東京都新宿区  中嶋聡子
 [賞品/オランダ往復航空券(神楽坂美術塾オランダスケッチツアーに同行)]

□優秀賞(4名)

[スケッチ部門]

東京都台東区

魚谷純子

東京都三鷹市

土肥正文

[写真部門]

東京都新宿区

野口 毅

[文章部門]

静岡県静岡市

時森幹郎

優秀作品のページ

□入選(14名)

[スケッチ部門]

東京都新宿区

上田千晶

東京都台東区

魚谷幸子

               

東京都中野区

梶谷秀子

東京都新宿区

加藤晴朗

広島県広島市

金谷道範

東京都新宿区

桜井 修

東京都世田谷区

藤原成暁

千葉県習志野市

渡邊義孝

▲審査会の様子

[写真部門]

東京都台東区

魚谷幸子

東京都新宿区

遠山 元

東京都新宿区

山田一雄

[文章部門]  

東京都台東区

魚谷幸子

東京都新宿区

酒井草平

埼玉県鳩ヶ谷市

村上登美江 

          

入選作品のページ


【審査員】
大橋富夫氏(写真家)、榎明人氏(データフォト)、田中敏郎氏(パルスギャラリー主宰)、長岡弘志氏(かぐらむら編集長
清水
敬生氏(キイトス茶房)、鈴木喜一(アユミギャラリー)



     

アユミギャラリー関連アーカイブ   アユミギャラリーTop